外資ナンパドットコム

外資マーケティング・ファイナンスのプロフェッショナルによる戯れ。

「外資ナンパドットコム」の連載を始める理由

本ブログ「外資ナンパドットコム」では、外資系企業に勤める
マーケティング
ファイナンスの領域でプロフェッショナルな二人が、
ビジネスとナンパという一見関連のなさそうな二つのトピックについて発信していく。

 

以下の問いからこのブログを始めたい。

「人生を豊かにするものは何か?」

この問いには人それぞれの回答があるだろう。

 

まだ経験が豊富と言えるほど長く生きてはいないが、このブログを書く我々には今まで様々な出会いがあった。今の自分たちを形作っているのは、そういった出会いとそれを実現させてくれた運である。

 

数年前よりはじめたナンパを通して、出会いの絶対数は増えた。ナンパの技術を向上させる中で、一見関係なさそうなビジネスで使う考え方と、ナンパの考え方は互換性が高いと感じるようになった。ビジネスの中で学んだ考え方をナンパに適用し、ナンパで磨いた技術をビジネスに応用することで、相乗効果が生まれ、ビジネス&プライベートでより充実した日々を送ることができている。

この学びを世に広めることで多くの人の人生はより豊かにできる――

 

そのような信念をもってブログを始めることにした。読者には我々が勤める外資系企業で培ったマーケティングファイナンスにおけるビジネスアセットを、ナンパを通して身につけてもらい、恋愛市場やビジネスシーンで実践してみてほしい。

 

マーケティングファイナンスを学ぶために、本を購入して独学を試みた人は多いだろう。確かに、マーケティングファイナンスに関する本は世に溢れている。4P・3C ・SWOT・DCF法・ポートフォリオ理論など様々なフレームワークは読者も1度はどこかで聞いたことがあるはずだ。だが、そのような本を何冊読んでも、理解したつもりになって、実践で使えていないのが実情である。なぜ実践しようと思ったとき、マーケティングファイナンスを自由自在に操れないのだろうか。その理由は単純で、理論を実践で用いる回数が圧倒的に少ないからである。 だからこそ、我々は普遍的なトピックで誰もが経験する「恋愛」を通してそれらのフレームワークを読者に理解し活用してもらいたいと考えた。

 

また、ナンパで培われる技術はビジネスシーンにおいて大いに役に立つ。
ナンパとはある意味一人一人の女性に対してプレゼンを行っている。トーク力はもちろん、アクティビティを提案する力だったり、自分をアピールする力など、多くのスキルが求められる。そして、もちろんナンパは成功ばかりではない。むしろ失敗のほうが圧倒的に多い。我々二人もときには女性が捕まらず朝を迎えてしまうこともある。それでもその日のアクションや気づきを振り返ることで、PDCAサイクルを回すことになる。その中で失敗しても全く挫けないマインドが磨かれる。そのマインドがどれだけビジネスにおいて重要かは、社会人の方であれば分かると思う。

 

本ブログでは、マーケティングファイナンスフレームワークも紹介していくが、大切なのは実践でも使えるような考え方を身につけることだ。だからこそ、フレームワークを暗記するために読むのではなく、マインドを手に入れることに役立ててもらえると有り難い。