外資ナンパドットコム

外資マーケティング・ファイナンスのプロフェッショナルによる戯れ。

セックス言い訳理論 ~チームプレイはセックス前の言い訳形成から既に始まっている~

人間はつい言い訳をしてしまう生き物である。

芸能人が不倫をしたときの謝罪会見でも、言い訳は頻繁に聞こえてくる。
日曜日朝の顔としてシューイチの司会者である中山秀征氏は謝罪会見で「ラブホテルでカラオケしてました」と言い、俳優の沢村一樹氏は「ぼくはカミさんが1番で、まぁ、2番目がいるとすれば彼女ですが…」というように、数々の意味不明な言い訳は生まれてきた。

 

          f:id:gaishi_pua:20180108161249j:plain

 

これらの発言は不倫をするべきでないのにしてしまい申し訳ない、というコトが起きた「後」の言い訳である。だが、人間はコトが起きる「前」にも言い訳はする。

 

そこで、コトが起きる「前」と「後」の言い訳を理解してもらうために、言い訳の流れを消費行動に照らし合わせて簡単に図解化した。
消費行動で言い訳を求めるのはどのような時かというと、消費者が購入製品に対して何か抵抗を感じるときに生まれる。(ex高級バッグ、高カロリーフードなど)

 

では消費行動のExcuse理論について以下説明していきたいと思う。

 

・消費行動のExcuse理論

     f:id:gaishi_pua:20180108161511p:plain
(購入前)言い訳の形成

消費者は身丈に合わない製品を購入する場合は時に言い訳を求める。例えば1年間頑張ったからご褒美として買おうかな!とか、今なら10%OFFって書いてあるしこのチャンス逃す訳にはいかない!と何か理由をつけて購入に踏み切る傾向がある。

 

(購入後)言い訳の正当化

価格の高い製品を購入したあとにつきまとうのは高揚感だけじゃない。
そう、不安だ。
調査結果によると、消費者は価格の高い製品を購入後は、再度製品ページに訪れてレビューを見る確率が高いそうだ。これは消費者が製品購入は決断として正しかったのだ!と正当化したいために取る行動と言える。

 

このように消費者は購入に抵抗がある製品に関しては、前述したExcuse理論に基づいて行動がなされる。言うまでもなくセックスも全く行動フローが当てはまり、以下のような図式が考えられる。

 

・セックスのExcuse理論

    f:id:gaishi_pua:20180108161644p:plain

だが、購買行動と大きな違いが一点だけある。それは「女性は男にセックスする言い訳を形成させる」ことだ。

 

購買行動において女子は「自分で」言い訳を形成する。ジムで5km頑張って走ったしご褒美にマフィンでも食べよー!と普段は抵抗ある高カロリーの食べ物に対して、ご褒美という言い訳を「自分で」をつくり上げ購入する。

 

一方、セックスに至るプロセスにおいて女性は「自分で」言い訳をつくらない。軽い女に見られたくないため男に責任転嫁するのだ。今夜はセックスやる気満々でも「そろそろ終電だし帰らなきゃ」とワンクッション置いてきたり、「〇〇くんチャラいー」と言いながらおっぱいに迫る手をはねのけたりする。

 

ここで「〇〇ちゃん東麻布から家遠いいもんね」と尻込みしてしまうのはうなずき童貞だ。(うなずき童貞の詳細は以下記事)

gaishi-nanpa.hatenablog.com

 

PUAは女性の「言い訳形成」に寄り添う。言い訳という逃げ道を一緒につくってあげることによって、女性は安心感を得てセックスを許す確率が上がるのだ

 

セックスはチームプレイと言われるが、セックス前の言い訳形成のフェーズで既にチームプレイは始まっていることを忘れないでおきたい。